東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2002年09月30日

■□ Home Design マガジン  vol.4  -2002.09.30- □■

───────────────────────────────────
■ごあいさつ                  ■色について(オレンジ色)    
■9月のプレゼント               ■8月のプレゼント当選者 
■9月のコラム                 ■編集後記
───────────────────────────────────
■ごあいさつ
───────────────────────────────────
 こんにちは、久住です。お元気でお過ごしでしたでしょうか。
 オレンジ色の金木犀の甘い香りが、季節が秋にかわったことを教えてくれます。バラや
 ゆりは切花にしても芳しい香りを残していますが、金木犀は、地面に落ちた花のように
 木から離れた状態になると、香りがしません。ひとつだと小さいから香りを感じることが
 できないのか、それとも花と思っていたオレンジのものは「花」ではなく「がく」だから?
 香らないのかもしれませんが、何故?なのか、不思議に思っています。
 グリーンに関して勉強不足の私に、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教
 えください。メール、お待ちしています。では、9月のメルマガをお届けします。
───────────────────────────────────
■色について(オレンジ色)
─────────────────────────────────── 
 金木犀は、かわいいオレンジ色の花をつけています。9月のプレゼント:アロマランプの
 当選者のご希望の色もオレンジでした。ハロウイーンの主役・かぼちゃも、食卓のキャ
 ンドルの炎も温かなオレンジ色です。
 オレンジは、元気なエネルギーを感じさせ、暖かなイメージと共に、食欲を増進させてく
 れます。これからの季節、オレンジ色が私たちの心をやさしく包んでくれます。オレンジ
 ・・・というと、コーディネートが難しそうに見えるかもしれませんが、オレンジの色の中
 に、ベージュやブラウンがあるということを知れば、そうは難しくはありません。
 オレンジの色がくすんだのが「ブラウン」で、オレンジに白&グレーを加えて「ベージュ」。
 ベージュを明るくすると「アイボリー」ができます。オレンジの対極にあるブルー(冷静さ
 や知性を感じさせる色)や、赤や黄色との上品な組み合わせなど、色のコーディネート
 を楽しんでみてはいかがでしょう。アサヒコムにの「久住博子のインテリアデザイン選び」
 の中で、カラー(4回)について書いています。参考になれば幸いです。
───────────────────────────────────
■第4回:9月のプレゼント
───────────────────────────────────
 第4回のプレゼントは「エレガントなX’mas & お正月向けリース」です。玄関のドアや
 リビングに掛けられる大きなサイズを予定しています。・・・予定しています・・というの
 は、一つづつ、デザイナーにつくっていただく一点もののリースなのと、花材の関係で、
 外用ではなく、室内用になるかもしれないからです。
 実は、一昨日、NYから戻ったばかりのデザイナーと、先ほど電話で話したのですが、
 9.11のメモリアルを終えて間もないのと、戦争が始まるかも?の暗いムードが漂い、
 例年だと、プロ用の花材が出回るのに、今年はまだ出ていない・・・というのです。クリ
 スマス用のカードでさえ、出ていなかったそうです。この15年で初めての事だと話して
 いました。
 プレゼント用の花材が届くのを待ちますが、、もし、いいものが揃わなければ、ご案内し
 ていた外用のものとは異なるスタイルのフラワーアレンジメントをご用意するかもしれま
 せん。最終的にできたアレンジは、HPでご紹介しますが、プレゼントの申し込みは、「フ
 ラワーアレンジメント」ということで、次のアドレスにご応募ください。 → info@home-
 d.co.jp★メールの締切は、10月7日。応募の段階では、住所・氏名等は不要です。 
 たくさんのご応募、お待ちしております!!
───────────────────────────────────
■第3回:8月のプレゼント当選者
───────────────────────────────────
 8月のアロマランプ(松下電工)の当選者は、東京都N区の小野沢様です。今日か明日
 あたり、お届けの予定です。以下が、当選をお知らせしたときの返信メールです。やっぱ
 り、ご応募いただいた方にお送りするのが、一番、喜んでいただけるようで・・・私も、う
 れしいです。【まさか当ると思っていなかったので、びっくりしました! でも、とても嬉し
 いです。実は先週バリ島に旅行していて、そこでアロママッサージというのを受け、「やっ
 ぱりアロマっていいなあ」と思っていたところだったので、本当に嬉しいです。ありがとう
 ございました。大切 に使わせていただきますね。】
───────────────────────────────────
■9月のコラム
───────────────────────────────────
 「eWoman」にサーベイキャスターとして登場しています。9/30〜10/4 テーマは
 「ホームセキュリティにお金をかけていますか?」 安全はタダという常識が通用しなく
 なってきた日本。私たち自身や家族の身を守ることを中心に、セキュリティに関するご
 意見を伺っていきます。 → http://www.ewoman.co.jp
───────────────────────────────────
■編集後記
───────────────────────────────────
 夏の終わりにひょっこり現われて、なごませてくれた「たまちゃん」。最近は、テレビでの
 出演回数も減ってきたようです。たまちゃんが、多摩川から最初に移り住んだ帷子川
 (かたびらがわ)は、以前、わが家があった辺り。その後、たまちゃんが移った大岡川
 は、事務所から1〜2分くらいの距離。… …縁はありそうでなんですが、残念ながら、
 今だ出逢ってはいません。
 先日、山下公園〜横浜駅東口までのシーバス(定期航路の遊覧船)の事務所の方から
 「『シーバスの航路近くを泳いでいるのを見たから、運行を止めよ。』とのクレームで困っ
 ています」や、昨日は、家族から、帷子川の住宅展示場近くの護岸で寝ているのを見
 た、と聞いてからは、さすがに、八景島シーパラダイスに捕獲される?、いえ、保護され
 る前に、「天然のたまちゃん」を見てみたい・・・と思うようになりました。このあたりを、回
 遊しているはずなんですが・・・。今、いったいどこにいるんでしょうか?
 吹く風も心地よく、美味しいものがたくさんでてくる季節となりました。私の秋の一番の
 思い出は、蓼科の湖に映る紅葉です。みなさんは、どんな秋を迎えられるのでしょうか。
 どうか、お元気で。
───────────────────────────────────
発行人 :(有)Home Design 久住 博子
E-mail : info@home-d.co.jp    URL http://www.home-d.co.jp
───────────────────────────────────

 | 一覧へ | 

▲ページTOP