東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2004年09月11日

■□ Home Design マガジン vol.36  – 2004.09.10- □■

 ─────────────────────────────────
               【あきのはじめ号】
 ─────────────────────────────────
【1】ごあいさつ                【2】イサム・ノグチの<あかり>展
【3】花の心理セラピー 秋色の花は? 【4】地域材の活用と建築 セミナー
【5】クレジットカードとリフォームローンのお取扱いスタート!
【6】インテリアコーディネーターの仕事がわかる本
【7】編集後記
 ─────────────────────────────────
■【1】ごあいさつ
 ─────────────────────────────────
 二百十日や二百二十日。台風に気をつける季節ではありますが、今年は、
 特に被害も大きく、不便な生活をしいられている方もおいでかと思います。
 一日も早く普段の生活に戻れますようにとお祈りしております。
 ようやく・・・秋!読書や食欲?だけでなく、芸術の秋・行楽の秋と、ゆ
 ったりとした時間を過ごすには、いい季節です。みなさんは、どんな秋を
 過ごされますか?では、Home Design マガジンvol.36 をお届けします。
 ─────────────────────────────────
■【2】イサム・ノグチの<あかり>展   併催「熊谷守一展」
 ─────────────────────────────────
 彫刻家であると同時に、インテリアデザイナーとしても世界的に有名なイ
 サム・ノグチ。彼が岐阜に立ち寄り、提灯と出合ったことから生まれたの
 が和紙でできた照明「AKARI」。
 そのイサム・ノグチの生誕100年を記念した「光の彫刻 あかり展」が、
 岐阜県美術館で開催されます。【9/17〜10/31】85点の作品のほか、内田繁
 氏×新見隆氏のスペシャルトークセッションやあかりパフォーマンスも行
 われます。→ http://www.kyoubun.gifu-net.jp/akari/isamu.htm
 また、熊谷守一展<http://www.pref.gifu.jp/s27213/event/200409/>
 も同時開催されます。
◎プレゼント:2つの作品展を1枚(700円)でご覧になれるチケットを
 5名様にプレゼントします。ご希望の方は→ info@home-d.co.jp まで。
★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
 イサム・ノグチと言えば、ニューヨークのクイーンズ(イーストリバーを
 はさんだマンハッタンの向かい)に、質素で、目だたない彼の美術館があ
 ります。日系米国人で、彫刻家としても高い評価をえている彼には、意外
 な気もしたのですが、自然を感じさせる庭に置かれた彫刻からは、彼の生
 き方を感じることができました。
★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
 岐阜のイベント?と思われる方がおいでかもしれませんが、最近は、全国
 から「メルマガ見てます!」のメールが届きます。岐阜に限らず、告知さ
 れたい「住まい・建築・インテリア・美術等」の情報がございましたら、
 ご遠慮なく、お知らせください。
 ─────────────────────────────────
■【3】花の心理セラピー 秋色の花は?
 ─────────────────────────────────
 メルマガでは、時々、花に関する情報をご紹介していますが、インテリア
 では花は「アクセサリー」の範疇に入るって、ご存知でしたか?他にアク
 セサリーとして、観葉植物や絵画、置物、時計や食器などがあります。
 私たちが、インテリアの写真を撮るときは、インテリアのテイストや使わ
 れているカラーを念頭において、花の種類や色・ボリュームを決めてるん
 ですよ (^^)
★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
 今日は、先日のリフォームの撮影でアレンジをお願いした花屋さんと、そ
 の先生:芙和せらさんが「花時間」から出版された本「花の心理セラピー」
 をご紹介します。<http://www.rakuten.co.jp/earnest/697981/>
 「花の力で癒されたいと思っているあなたへの処方箋」がコンセプトの本。
 色ごとに分けられた美しいフラワーアレンジの写真をながめていると、ここ
 ろも落ち着いてきます。
 本によると、秋色のイメージがある紫は、「傷ついた心をそっと癒してく
 れる色であったり、自分の個性をアピールしてくれる色」とあります。ま
 た、赤紫は成熟した大人の魅力を発揮してくれる色で、青紫は、自分の内
 面を深くのぞきこむときの色:自分とは何者か立ち止まって考察するとき
 に傍らで援助してくれる色だそうです。
 ということは、弊社のカンパニーカラーである明るい赤紫は、情熱的で、
 セクシーで包容力のある大人の女性っていうことなんですねぇ (*^_^*)
◎プレゼント:「花時間」フラワー・アーティストシリーズ(12)
 芙和せら氏「花の心理セラピー」角川書店【1,300円】を1名様にプレゼン
 ト。ご希望の方は、9月末日までに→info@home-d.co.jp へ。
☆撮影用の素敵なアレンジをつくって下さった花屋さん、アーネスト・グリ
 ーン横浜店は → http://www.f-heart.org/shop/
 ─────────────────────────────────
■【4】地域材の活用と建築 セミナー【10月3日午後3時半〜・横浜】
 ─────────────────────────────────
 昨年8月17日配信の「Home Designマガジン vol.21」の「森と住まいと
 美味しい料理の関係」では、循環型社会を実現した岩手県紫波町の話しを
 ご紹介しました。イベントでその話しをはじめて聞いたとき、都会でもそ
 ういう社会ができたらいいなぁと、漠然と思っていました。
 皆さんが家を建てるときの窓口は、設計・デザイン事務所であったり、住
 宅メーカー・工務店だったりしますが、使われる材は、国産材は高いとい
 う理由で敬遠され、多くが輸入材です。そのため、悪循環となり、国内の
 森にはあまり手が入っていません。
 循環型の社会とは、「森に木を植えて、森に保水力を高め、川をきれいに
 し、空気も海もきれいになり、また地元の木を供給して家を建てることで
 森にも還元する」というというものです。
 そして、岩手県の紫波町が、地元産の木を使い、家を建てるという循環型
 のまちづくりに成功しました。
★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
 今年、インテリアコーディネ-ターの先輩たちと立ち上げた自主勉強会
 「地域と暮らし手主体の住い研究会」では、10月3日(水)、紫波町を
 成功に導いた建築家の佐川旭氏を講師に招いてセミナーを行います。
 私たちは、家を建てるお客様と、家を造る側の間に立っています。中立的
 な立場でいれる私たちだからこそ、これからの生活や暮らし・住環境の方
 向を、消費者・木材生産者・行政と建築・建設業者が一緒になって考えて
 いくことを、サポートできる・していきたいと思っています。
★‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥★
●セミナー: 地域材を活用する 木と地域のかかわり
       ― 地域力をつくる建築とは ―
●日 時: 平成16年10月3日(日曜日)午後3:30 〜午後5:30
●場 所: 神奈川県民サポートセンター2階ホール 横浜駅西口 徒歩5分)
       →http://www.kvsc.pref.kanagawa.jp/center/areamap.html
●参加費 : 500円(資料代)
●申 込 み: 9月20日迄に栗原まで (TEL)046-253-5086
●主 催: 地域と暮らし手主体の住い研究会(JAFICA)
●後 援:(社)インテリア産業協会関東甲信越支部
 ─────────────────────────────────
■【5】クレジットカードとリフォームローンのお取扱いスタート!
 ─────────────────────────────────
 Home Design では、お気軽にインテリア用品のご購入やリフォーム工事に
 利用いただけるクレジットカードとリフォームローンの取扱いをスタート
 いたしました。→ http://www.home-d.co.jp/creditcard.html
 電話・FAX・ホームページからのお申込みにお応えする「通信販売」に
 も対応しております。首都圏以外にお住まいの方も「ホームスタイリング
 サービス」のご利用<http://www.home-d.co.jp/shop/homestyling.html>
 が、よりご便利になります。
 ─────────────────────────────────
■【6】インテリアコーディネーターの仕事がわかる本
 ─────────────────────────────────
 先月出版された「インテリアコーディネーターの仕事がわかる本」法学書
 院【1,400円】に紹介されました。→http://www.home-d.co.jp/book/index.
◎プレゼント:1名様にプレゼント。9月末日までに→info@home-d.co.jp へ。
 ─────────────────────────────────
■【7】編集後記
 ─────────────────────────────────
 じつは、今日、9月10日は弊社の創立記念日。無事に5年を迎えること
 ができました。ほんとうに多くの方に支えていただいているおかげと、心
 より感謝申しあげます。
 スタッフと食べた小さなケーキ。そして、これからも10年・20年と、
 皆様に感謝しつつお祝いをすることができるようにと願っております。
 幾分過ごしやすくなりましたが、ちょうど夏の疲れが出るころ。皆様のご
 健康とご活躍をこころよりお祈り申しあげます。
──────────────────────────────────
■発行人:(有)Home Design 久住 博子 TEL :045-242-7964
 E-mail: info@home-d.co.jp http://www.home-d.co.jp
──────────────────────────────────
■Home Design は豊かな生活を実感できる空間をつくり出すインテリアデ
 ザインオフィスです。個性やこだわりを反映したリフォームの設計・施
 工を中心に、戸建て住宅やマンションの室内設計・インテリアコーディ
 ネートの他、インテリア用品の販売を行っております。
──────────────────────────────────

 | 一覧へ | 

▲ページTOP