東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2008年07月31日

トイレの新製品

 

今日、新聞にトイレの新製品について評価が掲載されていました。評価はそのとおりですし、弊社はどの会社の商品もご提案していますので、特定の会社を贔屓にしていないことをお伝えした上で、新聞になかった個人的な感想をご紹介します。

 

新聞ではプラスの評価が目立った松下電工のアラウーノは、アクリル系樹脂の便器のため、洗剤で水あか汚れを落とす仕組みになっていて、お掃除がラクと魅力的ですが、エコの観点から洗濯機も洗剤の量を減らす方向になっているなど水環境のことを考えると… …。

 

また、ブラシ掃除は3ヶ月不要とありますが、素材がアクリル系樹脂なので、ブラシ掃除でゴシゴシすれば(目に見えないような)小さな傷がついたら? だとすると、柔らかいスポンジやクイックル拭き洗い?がいいのかなぁと思ったり、経年変化も気になるところです。

 

弊社では、中高層のマンションリフォームでは、水圧の関係で便器(陶器)はINAXをご提案することが多かったのですが、TOTOも高層階での設置が可能になったので、機能的には差がなくなり、お好みのデザインで選んでいただけるようになりました。

 

どのトイレ(便器)にも良さがありますので、デザインや機能、価格とともに、お掃除のしやすさを含むメンテナンス性を考えて選ばれると良いと思います。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP