東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2017年09月14日

前期の打ち上げと車椅子

横浜 夜景

横浜 夜景

 

今夜は前期の打ち上げに、スタッフとみなとみらい(横浜市西区)に出ました。写真は帰り道に撮ったもの。

 

ここしばらく、今月下旬に福岡から遊びに来る両親のために、どこに連れて行こうか?どこで食事をしようか?と検討しています。

 

高齢の母は階段の昇り降りが手すり伝いなのと、長時間歩き続けることがちょっと大変なので、ケアマネージャーに相談して車椅子を借りて来ます。

 

飛行機は、空港でチェックインの際などに、JALの車椅子に変えてもらうので問題ないのですが、横浜で船に乗り夜景と食事を楽しんでもらおうとすると、大きな客船だと乗船時の長い急勾配のタラップだけでなく、船内を上がり下がりするのが大変。クルージングの会社さんは、4人がかりで車椅子を抱えて下さると言って下さったのですが、申し訳なくて、ディナークルーズを断念しました。

 

それでも、船から横浜の夜景を見てもらいたいと思っていたら、屋形船や、上記の写真を撮った場所から小さなフェリーやシーバスが出ているのを思い出しました。小さな船だと階段が数段あるだけなので、母も大丈夫かと。車椅子を使うことで制限はありますが、他の方法がないか?と思えば、見つかるんですね♪ 両親に横浜の良さを感じてもらえたらと思っています。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP