東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2005年08月27日

TSUNAMI発足5周年によせて

23日、「神奈川の明日を担う魅力あるベンチャー企業の発展・支援・育成」を合言葉に誕生、民間と神奈川県の協業によるベンチャー支援組織「TSUNAMI」の5周年の記念講演会および交歓会に出かけてきました。※TNPおよびTNPオンザロードはベンチャーキャピタルです。
写真は、TSUNAMIで上場された6社の経営者の方々とファウンダーのひとりアオキインターナショナル社長:青木氏です。ファウンダーとして他にファンケルの池森名誉会長たちがいらっしゃいます。
弊社はTSUNAMIの会員ではありません。会場ではベンチャーキャピタル、エンジェルの方々と名刺を交換させていただきましたが、上場するメリット・デメリット・責任等々を考えると、将来にわたっても弊社は上場に向かないけれど、女性が能力を発揮し働く職場として、ホームデザインらしいスタイルをつくろうと思っています。
上場を目指すなら、会社全体が上場に向かって動く・働く必要があります。弊社スタッフの物心両面の幸せを支えていくのが私の役目。私は男性と同じように休みなく働いていますが、スタッフに同じように働いてほしいとは思いません。仕事と家庭をバランスよく保ちながら働ける環境をつくることで優秀なスタッフが集まり、その結果、いいサービスを提供して、お客様に喜んでいただく・・・そんな会社に育てたいと思っています。
上場を目指さない弊社とTSUNAMIの接点はというと、昨年のテクニカルショウのパネルディスカッションで、TSUNAMIの話しをされた松沢知事が印象的で、パネル後の会場で営業をしない私がチラシをお渡ししたのがTSUNAMIの方、そしてその方の紹介で、京セラとKDDIの元名誉会長の稲盛塾長が主宰される盛和塾に入塾させて頂いたというご縁。
稲盛塾長はじめ塾生である経営者の先輩方から多くを学ばせていただくなかで、会社が成長するための原理原則を知り、努力を続けることで、会社も良くなりました。塾でお目にかかるTSUNAMIの皆様は、熱い想いと行動で支援企業を育てていらっしゃって素晴らしい方々・組織だと思っています。私は、今の、そしてこれからのホームデザインをつくるきっかけ(盛和塾との出会い)をつくって下さったことに感謝すると共に、これからも、上場しない会社にも変わらないご支援をお願いできればありがたいと思います。
■ブログの運営 : ホームデザイン  横浜・東京・神奈川
HP リフォーム設計とインテリアコーディネート事例集 ・インテリアショッピング ブランド
blog インテリアコーディネーターと一級建築士による 「インテリア設計事典」↑TOP

 | 一覧へ | 

▲ページTOP