東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2011年07月23日

今日は大暑、土用の最中にスタミナをつけて!

 

 

今日は24節気の「大暑」、暦の上では一年で最も暑い頃という意味ですが、横浜は今日も過ごしやすいです。明日には暑さが戻るようなので、今日のうちに鋭気を養うほうが良さそうですね。一昨日は土用の丑の日でしたが、立秋(8月7日)の前日までを土用といい、現在は土用の最中にあたるとか。

 

そこで、今日のランチは鰻。土曜日の官庁街は人が少なく、混んでませんでした。ビタミンAを含んだスタミナ食で、体力をつけるぞ〜っと。そして、午後には、整形外科へ。今月初め、左のかかとが痛くて、歩きづらい時期があったのですが、しばらくして治りました。ところが、夜中に、足首の後ろがビリビリと痛くなって… …。

 

鰻を食べても益々痛くなったので、あわてて病院へ。6年前に、過労から足がビリビリした後、動けなくなって車椅子4年前には過労で倒れて入院したこともあるので、ひどくなる前に病院に。結果は、骨に異常はなく、アキレス腱の炎症とわかって、ほっ。医者には、「筋力と体力が弱っているので、歩きすぎないように、立ちっ放しはよくない」と。

 

会社まで徒歩10分、座って仕事をし、スーパーに行って、たまに散歩する位でなのですが、「疲れて、体力も弱っているのだから、かばって生活するよう心がけて」と指導されました。湿布と軽い固定をして、しばらく静かにすることに。

 

友人のご主人(30代半ば)は、深夜帰りの飲み会が3日続いた後、休日にお子さんと外で遊んで、熱中症にかかり、数日、会社を休まれ大変だったそうです。これから夏本番!若い人も、年を重ねている人も、自分の体力も考えて無理をせず、スタミナのあるものをしっかり食べて、夏を乗り切りましょう!!

 

☆追記:事務所が横浜スタジアムの前にあった時は、よく聞こえましたが、昨年末に県庁近くに引越しても、風にのってか、スタジアムからの音が聞こえきす。今日は、「いきものがかり」のコンサート。先ほど、開始の花火!元気で、伸びやかな声も聞こえます。☆

 | 一覧へ | 

▲ページTOP