東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2014年03月08日

皇居勤労奉仕4日間終えました。

 

皇居勤労奉仕(お掃除ボランティア)、無事、4日間を終えることができました♪ 4日あけるのは、決めないとできないことですが、幸せな時間で、有難い経験と感謝しています。ご奉仕、以前は1日と短かったり、長い期間もあったそうですが、昭和天皇の4日あれば皇居と赤坂御所を一通り見れるでしょう…とのご配慮があって4日になったそうです。

 

ですから、ずっとお掃除しているわけではありませんし、天皇陛下・皇后陛下が、国民とともにいらっしゃるというのを感じることもできました。ノンポリ的な私が、今回、2度目の参加機会をいただいたきっかけは、ご奉仕を続けている方々と、約2年前にご縁ができたことから。

 

また、子どもの頃、親から勤労奉仕の名前を聞いていたこと、日本人として生まれたからには、一度は皇居をお掃除できれば…、皇居内の自然や建築を拝見できれば…、天皇陛下・皇后陛下にお目にかかる(ご会釈)機会があれば…との思いがありました。

 

仕事や家事があると、腰が重くなりがちですが、午後4時に解散なので、私は夜、仕事できましたし、主婦の方々は、家事もしつつ参加されています。

 

今年は9月初旬にもご奉仕を計画しているので、緑濃い皇居を拝見できれば…とも思っています。ご奉仕されたい方はご連絡下さい♪ 写真は、皇居にも咲いていた河津桜。桜は下を向いて咲いているので、見あげた時に、開いているのが見え親しみがわくのでは…とのことでした(*^^*)

 | 一覧へ | 

▲ページTOP