東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年04月02日

TV取材と20年前に撮った建築アートの写真


 

急な話しなのですが、明日の午後、TV取材がはいることになりました。『カルチャーSHOwQ』という今日からはじまる新番組(毎週月曜日20:00〜21:00)で、テレビ神奈川、千葉テレビ、テレビ埼玉、三重テレビ、KBS京都、神戸サンテレビでご覧になれます。私が出演するのは、4月23日(月)で、テーマが「客室乗務員」の回です。

 

以前、お伝えしましたが、TVは得意ではありません。でも、ご覧いただく方のために少しでもお役にたつ情報を… …と思い、今、頼まれた資料を準備しているところです。明日は朝からマンションリフォームの現場なので、準備するなら今晩、これからしかありません。(笑)

 

客室乗務員時代ので、建築インテリアに関わる写真… …といわれても、アルバムは留学前、 ダンボールに詰めて夫の実家に置きっぱなしで、手元に置いているのは、1、2冊しかありません。数少ない写真から探していたら、 アテネの街角、道端で売っていた建築アートの写真【写真・上】を見つけました。

 

また、神殿跡で撮っていたのは、 コリント式のエンタシス、柱頭のアカンサスの葉飾り部分【写真・下】。不思議なのは、私はこの写真を撮った約10年後の留学中、 写真のことはすっかり忘れて、美しいアカンサスの葉をデッサンし、また、10年後の今、忘れていたこの写真が目にとまったのです。

 

10月14日のブログでご紹介しているように、弊社の事務所には、2枚のエンタシスをモチーフにした建築アートを飾っています。よく「何で客室乗務員からインテリアデザイナーに?」って聞かれます。

 

もちろん、教会やホテルなどの建築・インテリア空間、美術館めぐりでのインテリアアート、食器やリネンといったホームファッションに興味があったのですが、建築やそのアートがずっと体のなかにあったんですね。

 

早く、明日の準備をしないと眠れないんですが(笑)、自分のルーツを探したようにうれしくって、ひと足先に紹介させていただきました。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP