東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年05月17日

両足義足の方とバリアフリー

 

 

今日の横浜、お昼頃にざぁーっと強い雨が振りましたが、午後にはいいお天気になりました。昨日アップしようと思っていたブログですが、定休日だったのと、久しぶりに家族にも時間ができたので、残業はせずに食事に出てしまいました。そこで、昨日の出来事をアップしています。

 

昨日、みなと大通りで、颯爽と歩かれている両足義足の方に出会いました。すれ違うことなく行く道が分かれたので、チラッとしかお見かけできなかったのですが、いろんなことを考えてドキドキしていました。

 

短いズボンをはいていらしたので、両太ももから2本の長い金属の義足がはっきりと見えます。車椅子でなく義足だと移動の自由度はましますが、体を支えて普通に歩くには体に負担があるのだろう… …そして、気持ちが強い方なのだろうと思いました。

 

先日、テラスでランチを食べていたとき、体の一部のように車椅子を操っていらっしゃる方が目の前を通り過ぎ、前の小さな車輪を器用に動かして縁石を越えられ、コンビニに入っていかれました。コンビニを出られるまで随分かかったので、中では苦労されたのかもしれませんが、歩道ではさっそうと走っていらっしゃいました。

 

車椅子って、雨の日は車輪を動かすために手が濡れて冷たいんです。以前、数日間ですが車椅子になった経験から、足が不自由な方をお見かけすると、つい目がいきます。住まいや街、そして心のバリアフリー、これからの仕事にもいかしていきたいと思っています。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP