東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2008年07月18日

盛和塾の全国大会と稲盛塾長への感謝

 

昨日・一昨日と、京セラの名誉会長である稲盛和夫氏が塾長の盛和塾の全国大会に参加してきました。去年は京都でしたが、今年は世界中から2,555名の参加となったため、パシフィコ横浜の国立大ホールでの開催となりました。

 

「心を高める 経営を伸ばす」という観点から選ばれた8名の塾生による「経営体験発表」と「塾長のコメント」、「塾長のご高話」のほか、世界に誇る松山バレエ団(清水哲太郎塾生、森下洋子塾生)総出演による塾長への感謝のパフォーマンス、心和む懇親会… … と学びと感謝、感動の2日間でした。

 

塾生は、ご縁があって塾長からさまざま教えていただくありがたい機会をえています。ソウルメイトとよび、塾長を敬愛しています。まもなく喜寿を迎えられる塾長ですから、疲れをお感じにならないわけはないでしょうが、私たちに智恵と勇気を与えて下さいます。

 

懇親会では、塾長は塾生の近況を聞いて下さりながら、写真も撮って下さいます。今回は、弊社の山崎を紹介させていただきました。

 

 

今回、塾長は握手をされたままで撮って下さいました。しっかり握って下さった手が「頑張りなさい」とおっしゃって下さっているように感じました。これまで何度かご一緒に撮らせていただいたことがありますが、サイトでご紹介することはほとんどありませんでした。

 

塾長は、盛和塾で勉強していることを伝えたり、自分の名前を出していいですよ…とおっしゃって下さっていますので、今回は思いきって紹介させていただきました。

 

塾長が教えて下さることはいわゆる経営のノウハウではありません。「人間として正しいか正しくないか、善いことなのか悪いことなのか」といった基本的な倫理観や道徳観、公平・公正・正義・努力・勇気・博愛・謙虚・誠実といった言葉で表現されるようなものです。

 

そして心をベースとして経営する・社員と心をあわせて事業を進めていくことの大切さを説かれます。また、今年は厳しい経営環境が続くだろうからと、あらためて6つの精進についてお話しになりました。塾長との出会いに感謝した2日間でした。

 

※稲盛塾長の思いは、ご著書「生き方」「人生と経営」「敬天愛人」等に紹介されています

 | 一覧へ | 

▲ページTOP