東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2005年08月30日

「住み替え」より「建て替え・リフォーム」

「住み替え」というのは別の土地に新しく引っ越すことです。転勤や子供の学校など、どうしても必要な場合もありますが、できれば、慣れ親しんだ土地や友人と離れたくないと思われている方も多いのではないでしょうか?
また、ご年配の方には急激な環境や間取りの変化がストレスになってしまうこともあります。
でも、子供は大きくなってスペースが必要だし、土地にはもう建てられるスペースがないし・・・と、新築分譲住宅への住み替えを選ぶ方がほとんどです。
住まいづくりに関わっている私たちから見ると、ちょっと残念。実際には、全面リフォーム(リノベーション)でまるで、新築?みたいにうまれかわったりすることもできますし、今までの間取りをあまり変えないで、明るい住みやすい家に建て替えることも可能です。
部屋のスペースも、容積率に入らない高さ1.4M未満のところを収納にまわし、居室スペースを広くしたり、容積に入らない地下室(1メーターほど埋まっている半地下も、地下室なので、容積には入りません)をつくって、スペースをグーンと広げることもできます。
全くの新しい家ではなく、以前の家の記憶を残した新しい家「建て替え・リフォーム」という選択肢も考えてみてはいかがでしょう。
■ブログの運営 : ホームデザイン  横浜・東京・神奈川
HP リフォーム設計とインテリアコーディネート事例集 ・インテリアショッピング ブランド
blog インテリアコーディネーターと一級建築士による 「インテリア設計事典」↑TOP

 | 一覧へ | 

▲ページTOP