東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2005年12月12日

リフォーム・和室からリビングルームへ

9月にリフォームのプランをブログに掲載したのと同じお宅です。
前回はまだプランの途中で、和室を明るいダイニングキッチンに…という提案でしたが、最終的に、キッチンは既存の場所で改装して、リビングルームを独立させる案になりました。『6畳+押入』 はリフォームによって、 『9畳ちょっとのリビング』に生まれ変わります。■右上図面
このお宅のリフォームの目的の一つが、収納スペースからあふれてしまっているものの解決です。
■ソファの後ろA面 : そのため、あまり活用されていない和室を、居心地の良い家族の集まるリビングに変更する上で、スペースを広げ、奥行のある押入れ収納を壁一面の作り付けにかえて、取り出しやすくしまいやすい収納にしました。
収納の一角には、パソコンの置ける机も設置しています。パソコン周りは、すっきりと収まるように配線も考えられています。また、隠す収納と見せる収納を組合わせて、収納で圧迫感が出ないよう配慮しました。
■ソファに向かいあうB面は、TVボードを兼ねた壁面収納です。
お子様の成長で、物が増え、スペースに入りきらなくなってしまうことも多いかと思います。また、反対にお子様の独立で、スペースに余裕が出来る方もいらっしゃるでしょう。
生活の変化と共に、暮らし方も素敵に変えてみる。そんなお手伝いが出来るといいなと思っています。
ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士がお客様のご相談を伺いながらコンサルティング、こだわり仕立ての空間をご提案しています。ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテン・収納のインテリアコーディネート&デザイン実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP