東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2006年03月28日

マンションリフォーム -2・着々と進んでいます

以前、このブログでご紹介させていただいたマンションリフォームのお客様とお打合せを重ね、プランと仕様がほぼ決定し、昨日、お見積りを出していただく工務店2社に図面を送ることが出来ました。
2社のうち1社はお客様から紹介いただた(ご指定のあった)工務店です。
お客様のこだわりを図面にあらわすのが大変でしたが、「納まりがうまくいかなーい!」などと頭を抱えながらもたのしい作業でした。
見積りがあがってきましたら、今度はご予算とすりあわせながら、ご希望のリフォームを実現するよう、調整をいたします。その後、お客様のご納得の行く形で、どちらかの工務店と(お客様との)工事の契約となります。
ご予算に近いお見積りが出てくるかどきどきですが、はじめは高く出てきても、お客様のご要望を伝えながら工務店と詳細を詰めていきますので、どうにかこうにか納まることがほとんどです。
お客様と、ホームデザインと工務店、三人寄れば文殊の知恵ではありませんが、知恵を出し合ってよいものをつくってゆきたいと思います。
右上は仕様の書き込まれた平面図。左は、白い壁にダークブラウンのカウンターがアクセントの洗面所です。
ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士が、お客様のライフスタイルに合わせた、こだわり仕立ての空間をご提案しています。■blog運営:ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテンのインテリアコーディネート&デザイン参考実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP