東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2006年05月15日

築5年・木造の戸建住宅のリフォーム

こちらのお住まいは、築5年の住宅(木造在来・軸組工法)。大工さんがつくられたしっかりとした家を、もっと人の温もりの感じられるインテリアにされたいというご希望を実現するためのリフォームの設計をしています。
ご家族に外国の方がいらっしゃって、日本人らしい?几帳面できっちりした家よりも、人の温もり感や肌ざわり、ざっくりとした感じがほしい… …、セミオープンのシステムキッチンと、高い天井と広い窓により、明るすぎて(落ちつかない)リビングダイニングを、落ち着いた雰囲気に変更したい… …などがご希望です。

いろいろな材料を探したり、部屋をあえて区切ったり、床に段差を付けて天井を低くしこもった感じを出したり… …と、お客様のお話の中からヒントを頂いて、イメージを形にしてゆく作業はとても楽しいです。
輸入のドアや無垢のフローリング、レンガタイルに、古材を使った梁や柱。左官仕上げの壁。きっちりと寸分の狂いいのない(工業製品のような)材料や施工もすばらしいのですが、人の手が感じられるのも味わいなのです。生活でつく傷も、こんなお宅なら傷ではなくて年輪になりますね。
図面で伝わりにくいところは、このようなパースにてご覧いただいています。
ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士がお客様のご相談を伺いながらコンサルティング、こだわり仕立ての空間をご提案しています。 ■ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテン・収納のインテリアコーディネート&デザイン実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP