東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2006年06月20日

築4年のマンション、スケルトンからのリフォーム

6月5日のブログの後半で「都内のマンションにリフォームのための現地調査に行ってきました。」とご紹介していたお部屋のプランニングが進んでいます。掲載・左は既存図面、右はプランニング中の図面です。リビングダイニングなどは掲載していません。
お客様は、スタイリッシュにリフォーム・コーディネートしてほしい… …をはじめ、たくさんのこだわりをお持ちの方。
例えば、いわゆる天井灯(シーリングライト)は付けたくなく、リビングや廊下、サニタリーなども間接照明にされたいなど。
提案では、右図のように、(直角のところを減らしたいというご要望にそって)、床の巾木までを石を加工してR(アール)に仕上げ、壁との間にスリムランプを組み込み、床を照らすようにしています。どこかデザイナーズホテルにあるような?雰囲気です。
また、玄関からのアプローチに変化をつけ、ニッチを組み込んだ壁をR(アール)にデザインしました。また、数ヶ所の壁に、一部ガラスブロックを組み込みました。
限られた空間ですが、ゆったりした水回りに、洗面台は2ボールに、トイレに手洗い、かつ収納を増やしたい… …といったご要望には、レイアウトを工夫。洋服もたくさん持ちでしたので、ご夫婦それぞれに衣裳部屋を2室つくりました。
先日、ラフプランの承認をいただきましたので、これから、キッチンのレイアウトを変えて、設備や内装の詳細を決めていきます。わずか築4年のマンションで、スケルトンからのこだわりのリフォーム、初秋の頃、工事を終える予定です。
ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士がお客様のご相談を伺いながらコンサルティング、こだわり仕立ての空間をご提案しています。 ■ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテン・収納のインテリアコーディネート&デザイン実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP