東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年01月17日

Q&A (1) リフォーム時の鍵はどうなるの? と 近況

リフォーム

 

入居前に新築マンションリフォームを予定しているお客様から「鍵の預け方」について問合せがありました。

 

答えは、「設計は弊社で行いますが、工事は工務店が請け負いますので、鍵は工務店が責任を持ってお預かりします。また、工務店の社長名で『鍵の預かり証』をお出ししますので、ご安心下さい。」

 

随分前の事件ですが、担当者が鍵のコピーをつくって、会社を辞めてから侵入した事件があったので、心配されるのもよくわかります。ただ、工務店・リフォーム会社でも経営者でしたら、何か起こったとき会社の存続に関わるわけですし、人柄もわかっていますので、信頼いただいて大丈夫だと思います… …と、お伝えしました。

 

今回のお問合せを通して、リフォーム工事を頼まれる方のちょっとした心配… …、例えば「仕事に出ているけど、職人さんにお茶って出すの?」や「職人さん、トイレどうするの?使うの?」といったことも、事前にお伝えしたほうが良いと思い、これからブログでご紹介しようと思います。 

 

◆写真はスケルトンからのマンションリフォームキッチン収納
◆近況:お客様の気持ちが12月後半から年末年始モードにはいるため、私たちも1月中旬までちょっと一息。この間、社内の資料も整えたり… …。これから忙しくなってきます。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP