東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年04月07日

3つのリフォームとリフォーム会社・工務店さん

 

今日は暖かさが戻って、横浜公園はチューリップの撮影会のようです。でも、まだ三分咲き、見頃はこれからです。

 

さて、ご紹介が減っていたリフォーム。今日は、3つのリフォームと工務店さんについて、ご紹介したいと思います。

 

まず1つ目は、図面の戸建のリフォーム、ゴールデンウィーク後からの工事が決りました。お客様のこだわりやスケジュール、ご要望の仕様と工務店からの工事見積りの調整(コストカット)に時間がかり、滅多にないことですが、約1年かかりました。来週、お客様と工務店による工事契約(弊社の下請けでなくお客様との直接契約)が結ばれます。

 

2つ目は逗子(神奈川県)リゾートマンション(保養所)のリフォーム。 こちらは、1ヶ月で仕様・図面が決って、1ヶ月半の工事、4月19日に引渡し予定です。撮影の了解をいただきましたので、あらためて紹介させていただきます。

 

3つ目は、戸建(別荘)リフォーム。お客様のご依頼で、プランニングしていますが、地方の工務店さんは東京(横浜)の女性のデザイン事務所がお気に召さないようです。

 

お客様のストレスを考え、弊社が一歩引いて、工務店さんが造れるようポイントは押さえた素人?が描いたようなヘタ上手図面をお客様から渡していただいては?とお話ししています。過去そのような対応で、新築住宅の設計をサポートした実績(例1例2)があります。

 

私たちが前に出ないことで、工務店さんの顔がたって、気持ちよく仕事をしてもらい、いい家になれば、十分と思っています。

 

以前、親しいリフォーム会社の専務さんに、「(私たちが)仕事をほしいのではなくて、よいデザインを求めるお客様が多いのに、リフォーム会社は、なぜ設計事務所やインテリアコーディネーターに頼まないで、デザインが得意でない自社でやるんですか?

 

私たちは設計をして、工務店さんが(直請けできるように)仕事を出しているのに… …」と聞いたことがあります。専務さんの答えは、「(設備系などの)リフォームコンテストに施工例を出すには、自社で設計と施工の両方しないとダメだから、自社でやりたいんだ… …」と。

 

「自分や自社を中心」に考えれば、そういった考えもあるのでしょうが、私たちは「お客様中心」で、パートナーである工務店さんたちと一緒に、いい家をつくっていきたいと思っています。ちなみに、弊社図面で、お客様と工事契約を結ぶ直請けの工務店さんは、気持ちよく工事をしてくださっています。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP