東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年05月04日

マンションの模様替え&家具レイアウトのご相談

平面図は、神奈川県横浜・菊名のマンション(築15年)の13畳のリビングダイニング。「生活様式に沿った使いやすい部屋にしてほしい。そのために購入すべき家具などに関してもアドバイスいただきたい。」とご相談にいらしたお客様です。

 

 

■現状プラン:リビングのドアをあけてすぐのソファが動線をさえぎって、部屋を狭く感じさせていました。TVはソファからの斜め見、ダイニングまわりも片付けづらい、大切にされているものが分散され飾ってありました。

 

■プラン1:まず、ダイニングセットの向きを変え、ダイニングまわりの収納を整理。
■プラン2:次に、ダイニングテーブとソファを移動。ソファの正面にTV、たくさんお持ちのDVDを収納できるよう収納スペースを検討しました。

 

■決定プラン:ダイニングテーブルの向きを変更。リビングドアからの動線も自然で、ゆったりした空間になりました。

 

今回の模様替えでは、ペットのねこちゃんも一緒なので、①【内装】壁紙をペット対応のクロスに張り替え、②【家具】ダイニングセットソファ等を購入、③【照明】器具と位置を変更、④カーテン、⑤【収納】リビングボード

 

… …と、リビングダイニングを一新されることになりそうです。最終の確認をいただいて、発注・工事と進み、6月末ぐらいには模様替えした部屋で過ごしていただけるようにと思っています。

 

ホームデザインでは、お客様のお話しをじっくり伺い、イメージを共有させていただくことを大切にしています。そして、真に豊かな私時間を過ごしていただけるように、その方らしい空間をご提案しています。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP