東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年12月09日

マンションリフォーム:リビングと和室-【2】 LD編

一昨日のblog、マンションリフォーム:リビングと和室-【1】の続きで、バルコニー側をみたLD編。リフォーム前は、折り畳み式テーブルと2人掛けソファしか置けずご不便でしたが、リフォーム後はダイニングセットとカウチソファを置けるようになりました。

 

■ダイニング・リフォーム前、キッチンとの境には、天井までの両面使いの収納食器棚)のため閉塞感があったのと、扉を開けるとじゃまになるので、折りたたみ式のダイニングテーブルを使っていらっしゃいました。

 

リフォーム後は、既存の収納を生かしつつ、キッチン側の手元が見えない程度の開口をつくり、開放感を与え、ご夫婦2人には十分なダイニングセットを置くことができました。

 


■リビング・リフォーム前
は、2人掛けのソファに座って、首をひねり横向の形でTV をご覧になっていましたが、リフォーム後は、ゆったりL型のカウチソファに座って、向き合う形(正対)で、TVをご覧になれるなど快適性も高まりました。

 

■写真は左上から順に… …
Before 】ソファでは横向きでTVをご覧になっていました。天井は数cmの段差しかない折り上げ天井でした
図面の一部】図面やパースを描いて、お客様には理解していただきやすくしています。
【 工事中 】リビングドアをあけてみたバルコニー側。ドア内側・左袖壁の奥行は約50cm、そこに扉が開く収納があったため、テーブルが置けませんでした。
After-1 】カーテンのレース・シェードは、シャープフロントタックコード
After-2 】落ち着いたグリーンの張り地も美しいデザインのあるダイニングチェア
After-3 】引き出しのあるセンターテーブルカウチソファ
After-4 】天井はフラットに、照明もシーリングタイプからダクトレール型に変えました。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP