東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2008年07月03日

女性の一人暮らし・入居前に水まわりをリフォーム

 


 

 

 

写真は、今日、リフォームでお引渡しをした横浜駅東口のY様邸(横浜市神奈川区マンション)。近くの賃貸マンションにお住まいでしたが、5月にマンションをご購入、国内外の出張の合間に打合せ、リフォーム工事を実施しました。

 

■写真上:ファミリータイプの洗面台は、シンプルでおしゃれな洗面スペースに変わりました。当初の打合わせでは、トイレと洗面所を1つにして開放感あるモダンな空間にリフォームの予定でしたが、将来、ご家族連れに貸したり、売却されることを考え、トイレと洗面は分けたほうが無難… … で、別々のままでとなりました。

 

■写真中:白を基調とした清潔感あふれる浴室。体をしずめる浴槽部分は、丸みがやさしい楕円形!と選ばれたユニットバス。かつて、浴室は男性がこだわる場所… … と言われていましたが、仕事で忙しい女性にとって、お風呂は癒してくれる大事な空間になってきていると感じました。

 

■写真下:書斎を兼ねた寝室の壁には、埋め込み式の本棚を造りつけ。じつは、中央の扉の奥はウォークインクローゼット。Beforeでは無駄に奥行が深かったウォークインクローゼットを使いやすい深さに変更、扉の両側の壁に埋め込むような形で本棚をつくりました。Y様は明日、お引越し、お天気が良いといいです。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP