東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2008年07月04日

リフォームの相見積りと週末の打合せ

今日は週末に予定している打合せ(延べ4件)の準備やお客様への対応等々で、ずっと動いていて、わさわさした感じの一日でした。明日の打合わせのうち、事務所で行うリフォームの打合せ(千葉県市川市のY様邸)は、相見積りを見ながら、お客様と一緒にプランと仕様を再検討します。

 

相見積りは、事前にY様が調べられて部屋を見てもらっていた施工店さん(3社)に、弊社紹介の1社を加え、4社に見積もりをお願いしましたが、1社が辞退、計3社での相見積りとなりました。届いた見積り額の差は大きかったです。詳しくは、後日のブログでご紹介します。

 

最後に、Y様から「自分たちだけでやっていたら… … と想像するだけで恐ろしいです。やはりプロの方々にお願いしてよかったです。」とのお言葉をいただきました。同じ図面と仕様(内容)でなければ、正確な相見積りにはならないと思います。

 

お若くご自身で動かれたY様も自分たちだけでやり遂げられるのは厳しいと判断され、弊社にお問合せになりました。事前のリフォーム会社さんにできないといわれていた対面キッチンも調査の結果、できることがわかりました。専門家を活用いただければ、お客様のメリットは大きいと思います。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP