東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2008年10月04日

リフォーム or リノベーション

リフォーム

 

「リノベーション」という言葉を見聞きする機会が増えました。
本来、住宅を改修するという意味での「リフォーム(reform)」は造語英語では「リノベート/リノベーション(renovate / renovation)」です 。

 

リノベーションという言葉が使われだしたのはうれしいことですが、デザイナーズマンションや大規模リフォーム、スケルトンリフォーム、中古マンションの全面改修、ライフスタイルにあわせて自由に設計すること、最先端?のリフォームが「リノベーション」で、内装の手直しや設備の入れ替えなど営繕的なものが「リフォーム」といった表現をみたときは、そんなに限定しなくてもいいのになぁと思ったりしています。

 

世の中には本来とは異なる使い方をしている言葉はたくさんあるわけで、(もともと造語なんですから)わかりやすさを優先して、従来通り、全面改修などにもリフォームと表現していいと思っているからです。

 

実際、弊社公式サイトの「設計・リフォーム」の頁のヘッダーには、「renovation」と表記していますが、「女性のためのインテリアコーディネート&リフォーム事典」では迷いはありましたが、URL < http://www.interior-reform.net > で、reformを使用しています。

 

リノベーションで伝わる方がふえたことは喜ばしいことですから、弊社でもリノベーションと表記する機会をふやそうと思っています。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP