東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2006年02月04日

セミオーダー家具の設置


今日は以前、コーディネート提案「リビングダイニングレイアウト編」と「収納編」でご紹介したお住まいでのセミオーダー家具の設置に立ち合ってきました。
取付工事は書斎とおもちゃも片付くLDまわりの収納の他、写真にはありませんがTVボード・食器棚です。
セミオーダー家具とはいえ、出来上がっているパーツ(箱)を組み合わせ、それぞれを軽く固定するぐらいの簡単な作業だと考えていたので、その緻密で、緊張感のある現場に驚きました。
「壁とパーツ」、「パーツ同士」、「パーツと床」において1ミリのズレやガタツキも許さないといった様子で、高さや幅のズレが無いように、しっかりと固定していきます。
とくに、床に面したパーツの底にアジャスターがついており、床のゆがみにも対応できて、地震にもびくともしない作りになっていました。
更に、すべての扉面には耐震ラッチを設置しましたので二重に安心です。
また、連結ビスやアジャスターは全てパーツの内側に備え付けてあり、外見からは見えないので、後から付けた大げさな耐震グッズとは違いすっきり美しく仕上りました。
写真を撮ってきましたが、なれず上手く撮れませんでした。実際は、とても素敵に仕上がり、お客様にも喜んでいただけました。

ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士が、お客様のライフスタイルに合わせた、こだわり仕立ての空間をご提案しています。■blog運営:ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテンのインテリアコーディネート&デザイン参考実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP