東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2008年10月07日

逗子の2つの収納家具 & 新浦安の造作家具の塗装色

オーダー家具

 

2枚の姿図は、今日、お送りしたS様邸の造作家具。下の葉柄(モンステラ)は、夕方お打合せしたA様邸・造作家具のエッチングの製作図面です。

 

■姿図・上: S様邸(神奈川県逗子一戸建て)の造り付けのダイニングボード。左上の引き戸にはステンドグラスが入り、扉内には照明。右上にはA4ファイルが入り、その下にはダイニングで使うオーブンレンジを置かれる予定です。

 

奥様がつくられるステンドグラスのサイズや重さを調整してプランニング。扉材は、高級感のある天然木の塗装仕上げ。左下の大きな引き出しには、たくさん入る書類が倒れないように可動倒れ止めをつくり、ブルムレールや重量用レールで対応します。

 

■姿図・下:左のお手持ちの食器棚の×部分は、(ご紹介の工務店にご注文の)キッチンメーカーの食器棚をお取付けの予定。そこに、当方手配の炊飯器用の「蒸気排出ユニット」を検討されています。

 

背の高い食器棚の右には、ダイニングとの境のカウンターの高さにあわせて、電子レンジ、ポット置き場、引き出し、ゴミ箱置き場のある食器棚を計画しています。

 

■エッチング用のモンステラ柄:夕方、A様ご夫妻千葉県浦安市マンション)が造作家具の塗装色を検討にいらっしゃいました。ご希望に沿った塗装サンプルはお作りしましたが、「せっかく造作家具をつくるのだから、こだわりたい… …」と、微妙な色味を確認にお越しになりました。

 

お好みの色が見つかり、床材、エッチングガラス(掲載の図面データで製作中)とのコーディネートでGOがでました。出来上がりが楽しみです。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP