東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2005年09月25日

女性だから、考えることたくさんありますよね。

8/21に取材を紹介したOL manual 、その10月号が届きました。私は、女性経営者 その独立事情とサクセスストーリー「彼女が『社長』になった理由」に紹介いただきました。また、巻頭特集の㈱ペリエの社長和田裕美氏の「あっ危ない!その『地雷言葉』に気をつけろ!!」は、参考になることが多く良かったです。うちのスタッフにも読んでもらいたいと思いましたが、逆に「読んでください!」と言われそうです。(笑)
他にリクルート『B-ing』編集長 金剛寺千鶴子氏による「おんなの『転職戦線』最新事情」もあり、20代の働く女性の悩みに応えた雑誌だと思いました。
日経新聞の土曜日「NIKKEI プラス1」 の「をんな VS おんな」を、毎回、楽しみに読んでいます。未婚と既婚の30代 働く女性が、様々なテーマについて率直に意見を述べています。結婚指輪をしない既婚者をいぶかったり?余暇の過ごし方で人にどう見られるか悩んだりと、キャリアウーマンと言われようとも、女性としてどう生きるかを真面目に考えている様子がいいなぁと思っています。
10月〜11月にかけて5回、お世話になった会社の社員向けのセカンドキャリアプランをサポートするセミナーで、リクルート『とらばーゆ』の編集長河野純子氏と対談します。古巣の方々とお会いするのは恥ずかしくもありうれしくもあるのですが、私も手探りでしたので、退職後のいろいろを聞いていただくことで、何かのきっかけになったり、一歩踏み出す勇気や自信をもっていただけたらと思っています。
弊社スタッフ(30代・40代)も、子育てと仕事のバランスで悩むこともあるんじゃないかと思っています。子育てをしっかりしたいと思う半面、もっと仕事に打ち込む時間もほしいと。女性は結婚や子育て・介護など大事にする人との関係で生きかたに影響があったり、いろいろ悩みますが、考えることや選択肢がたくさんあるから豊かでいられるんじゃないかもと思っています。
■ブログの運営 : ホームデザイン  横浜・東京・神奈川
HP リフォーム設計とインテリアコーディネート事例集 ・インテリアショッピング ブランド
blog インテリアコーディネーターと一級建築士による 「インテリア設計事典」↑TOP

 | 一覧へ | 

▲ページTOP