東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2010年08月19日

横浜・山手の洋館 えの木てい

横浜

 

 

午前は、工事が始まったマンションリフォームのI様邸(神奈川県横浜市中区)で、養生や工事の指示、子ども部屋の天井が何cm上がるかなどを確認していました。事務所に戻る前、山手本通りに面した自家製ケーキで有名なえの木ていでランチ。えの木ていは、昭和初期に建てられた外国人向けの建物で、ワインカラーの屋根と半円アーチのある窓が、白い外壁とのコントラストも鮮やかなかわいい洋館です。

 

現場で汗をかいた後なので、大丈夫かなぁと心配しつつ、いつも素通りしている洋館を、現場の行き帰りに体験しちゃおぅ… … との思いで入店。ハンバーガーとスコーンをいただきました。えの木ていでケーキを食べなかったのは、夏の現場、ケーキではお腹がすきそうだったのと、喉が渇いてアイスティーを飲みたかったからです。(笑)

 

【写真3段目】木製窓に塗られたペンキ。何度も塗り重ねられ、ペンキが盛り上がったり、あちこち枠からはみだしています。これを見て、味があると感じる人は多いと思います。欧米だと手でつくるものと機械でつくる工業製品の違いは理解されています。多少いびつでも味がある手作りのよさへの理解が深まるといいなぁと思っています。

 

夕方、大工工事が終わる頃、もう一度、マンションへ。リフォームの状況を確認して、事務所に戻る前、他の洋館を見学してきました。その報告は、明日以降に。
横浜・山手の洋館めぐり
・元町公園近く : エリスマン邸   ベーリック・ホール  

 | 一覧へ | 

▲ページTOP