東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2005年12月22日

ザ・リッツカールトン大阪のインテリア

昨日、勉強会で大阪に行き、ザ・リッツ・カールトン大阪に泊まってきました。
セミナー会場があるホテルでなく、少し離れたリッツカールトンを選んだのは、素晴らしいと評判のサービスを体験し、クラシックなインテリアを見たかったから。
私が泊まったのは、スタンダードなスーペリア。右上の写真は、スーペリアを少しゆったりさせたデラックス(ツインタイプ)。イギリス・ジョージアン調の上品でやさしいインテリアは、部屋に入った瞬間に、こころに溶け込むような居心地のよさを感じさせてくれました。
ホテル内はチッペンデール調のキャビネットをはじめとした家具、床・壁・建具などの素材および細部のデザイン、調度品…どれをとっても-リッツカールトンが日本で最も素晴らしいホテルとなるように全力をつくす-といっているのにふさわしいものでした。
左横の写真は、マホガニーが美しいロビーと暖炉。うまく撮れず残念ですが、実際はもう少し明るく、落ち着いた静かな空間です。
今朝、起きたら大阪は雪。右横の写真は、子供たちのパーティーのため?に、ホテルのスタッフがつくったかわいい雪だるま。マニュアルにないサービスでお客様をおもてなしする心が、リッツカールトンの素晴らしさだとも感じました。
※参考:東海岸(ボストンやニューヨーク)の港から入り、アメリカに移り住む英国人が多かったため、アメリカ人にとって故郷・ヨーロッパを感じさせるジョージアンスタイルは憧れのインテリアとなっています。
ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士がお客様のご相談を伺いながらコンサルティング、こだわり仕立ての空間をご提案しています。ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテン・収納のインテリアコーディネート&デザイン実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP