東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2006年09月24日

京都-2 銀閣寺(東山慈照寺)

19日・20日と京都国際会館での全国大会が終ったあと、帰りの新幹線まで少し時間があったので、近くの銀閣寺(東山慈照寺)に行ってきました。足利義政によって建てられた銀閣寺は、国宝で世界文化遺産です。
【写真2枚目】1階は御簾(みす)が下がる書院造り、2階は禅宗のお寺などで用いられる花頭窓(かとうまど)の様子。1、2階が異なる様式でつくられています。
【写真3枚目】は、銀閣寺と同じ世界文化遺産で国宝の東求堂、1層の入母屋造りの美しい義政公の持仏堂です。
銀閣寺の閉門で外に出て、銀閣寺前から哲学の道を歩ければいいなぁと思っていましたが、新幹線の時間が気になり、残念ながらそのまま京都駅に。【写真5枚目】は、新幹線のなかでいただいた京都らしいお弁当。
今年は、もう一度、11月中旬の京都賞の授賞式を拝見しに京都に行く予定。その時もまた、その前後で、どこをお参りしようか… …と楽しみです。
ホームデザインは、海外でスキルを磨くなど多彩な経験をもつ女性のインテリアコーディネーターと一級建築士がお客様のご相談を伺いながらコンサルティング、こだわり仕立ての空間をご提案しています。 ■ホームデザイン一級建築士事務所 横浜 東京 神奈川
■リフォーム設計と家具・カーテン・収納のインテリアコーディネート&デザイン実例・写真

 | 一覧へ | 

▲ページTOP