東京・横浜でインテリアコーディネート、リフォーム、収納・オーダー家具をお探しなら、ホームデザインへ

TEL:045-226-3140

お問い合わせ

メニュー

ブログ インテリア設計事典

BLOG INTERIOR DESIGN CYCLOPEDIA

2007年06月12日

ホテルニューグランドで「ペリー来航の絵」ほか



 


 

 

今週は、イーウーマンの原稿を書くために、毎朝5時起き。今朝は、一日目のコメントをメールで送ったあと、社内で打合せをして、スタッフと一緒に品川(東京都)マンションへ。お子様が小さいのとお忙しいので、 まず、 ご自宅に伺いました。

 

お客様は、一年前の新築マンションご購入時 家具と照明を揃えらたのですが、カーテンと奥様のワークスペースを兼ねる子供部屋の家具はお手持ちのものを使っていらして、さすがにご不便が続いたのと自分で選んでも不安だからとご依頼をいただきました。

 

夕方からは、山下公園前のホテルニューグランドで行われた横浜商工会議所のパーティーへ。式典では、横浜市の西区・中区で長く事業を続けられ 会員になられて50年・30年になる会社が約190社、630社と在るのにびっくり。

 

レストランや宝石店、バッグ屋さんなど、お世話になっている会社が多いのも地元ならではと感じたのと、弊社も50年と続けられるようにと思っていました。

 

1枚目の写真は、式典が行われたレインボー・ボールルームの鳳凰のレリーフ。

2枚目は、雲や蓮をイメージさせる天井のレリーフ。

3枚目は落ち着いた待合いフロアで、4枚目は旧館のエレベーターホール。

 

3枚目の柱の裏と4枚目は TBSドラマ 「華麗なる一族」でロケになった場所で、お気付きになった方もいらっしゃることと思います。

 

5枚目は、 パーティーが行われた「ペリー来航の間」に飾られていたペリーの横浜上陸の様子を描いた絵。 撮影したときに確認しなかったので、 ダルメシアン犬かどうか不明ですが、確かに、 絵の中央に走っている2匹の犬がいます。

 

ニューグランドでは絨毯とカーテンが濃いブルーの箇所が多かったので、 横浜の色がブルーだと思われる方が多いのを納得して帰ってきました。

 | 一覧へ | 

▲ページTOP